【リハビリコラム】妻がダイエットを始めまして・・・

皆さんこんにちは🎏

今回は公式ラインの方でたまにしていた身体にまつわるお話をこちらでもしてみようかと思います☺

※注意※ ここからは超個人的な見解を多分に含みますので、「ほんまでっか」な気持ちでお読み下さい🙇🏼‍♀️

 

最近、妻がダイエットを始めたのですが、ダイエットについては身体を相手に仕事をしている身として物申したいことがいろいろあるのです🤴

ダイエットといえば「食事制限」「運動・筋トレ」などが思い浮かぶと思います🏋️‍♀️

その中で大事な要素は「基礎代謝」です‼

基礎代謝というのは、いろいろなところで耳にする機会が増えていると思いますが、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと(Wikipediaより)です👨‍🏫

この基礎代謝は筋肉量に比例するため、女性よりも男性の方が高い傾向にあります⚠

なぜ大事かというと、ダイエットを成功させる⁉には基礎代謝が重要だからです💡

 

食事制限では、減量できても摂取エネルギーが減ることにより疲れやすくなったり筋肉量が落ちて代謝が低下することで逆に太りやすくなったりします😖

(栄養が急に入ってこなくなって、体がエネルギーを溜め込もうとしやすくなってしまうのです⁉)

 

運動・筋トレも良いですが、食事制限しながら運動すると筋肉を増やすエネルギーがないのに体をいじめてしまうだけで、一時的に効果があっても心身共にストレスが大きく継続しないパターンが多いでしょう😫

(ラ○○ップなんかもリバウンドしやすいって噂ですよね😅)

 

ダイエットを成功させ、その状態を維持するためには基礎代謝を無理なく高くすることが大事なんです🙆‍♂️

基礎代謝を高くするということは、筋肉量を増やすということになりますが、一気に増やす方法というのは残念ながらありません🙅‍♂️

巷では基礎代謝を高くするためのトレーニングが様々に紹介されていますが、やはりどれも地道な運動をコツコツと継続することが必要みたいです🤷‍♂️

 

 

ここまではよくある話。

基礎代謝というのは、一方で寿命に影響するという話もあります😱

基礎代謝を高くするということは、車でいう燃費を悪くするということも言えます🚜

基礎代謝が高い(筋肉量が多い)と、エネルギーが燃焼されやすい、すなわち少しの活動でたくさんエネルギーを必要とするということ🏎

基礎代謝が低い(筋肉量が少ない)と、少しのエネルギーで同じだけの活動ができるということに言い換えられます🚚

・・・なんだかややこしい話になってきましたね😣

 

私としては、生活するうえで何を大事にするかというのが重要なのではないかと思っています🤔

体型が気になる、体重が増えた、ダイエットしなきゃといって、無理に食事制限運動をするのはストレスでしょうし、基礎代謝を高くするともしかして寿命を縮めてしまうかも⁉

ならば、何に幸せを感じるかを大事にした方が良いのではないでしょうか😊

体型が改善されて着られなかった服が着られるようになったり、食事制限をして生活習慣病を予防できたり、運動の習慣ができてストレスを発散できたり・・・

どんなことにも良い面・悪い面があると思いますので、自分にとってストレスがないということがいちばん心と体の健康に良いのではないかと思います㊙

 

皆さん、ぜひぜひストレスフリーなダイエットを🍜🍰

  
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